葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


足柄古道万葉うどん & 足柄峠

(2016年のはなし・・・)



GW も後半、家族連れでちょっくら気軽なドライブに出かけました。


目的地は足柄峠近くにある「足柄古道万葉うどん」なるうどん屋さん。


圏央道と東名を駆使して 1時間足らずで到着。


お店に着いてみると店内は、見事、満席御礼!


店の外には 1組だけ待ち合いがいる程度で、割とすぐに店内に入れた。


店に入った正面には、ガラス越しにうどんを手打ちしている店主?が見える。


よくある絶好の手打ちアピールといえる。


_DSF4585_20170611.JPG


山菜うどんとつけカレーうどんをオーダーして、待っている間にセルフサービスのおでんをチョイス。


特別旨いということはなかったが、うどんが運ばれてくるまでの惣菜としてはちょうど良くてグッド!


_DSF4577_20170611.JPG


_DSF4587_20170611.JPG



お待ちかねのうどんはというと、麺にコシがあってとてもおいしい。


自然豊かな山の中でいただくうどんは格別だね。


空気もおいしいし、うどんもおいしい。


思わずうどんを 1杯お替り(替え玉)してしまいました。

(うどんに替え玉を導入しているのは珍しいが・・・)


お店を出るころには店の前にたいへんな行列ができておりました。


_DSF4580_20170611.JPG


_DSF4583_20170611.JPG


GW ということもあってだと思うが、実はこのお店、結構有名だったりするのかな!?


お店をリサーチしているときからずっと気になっていた、ここでしか買えない?純米酒 足柄古道をお買い上げ。



お店を後にして、この近くにある夕日の滝を見にいきました。


バーベキュー場の敷地内?をテクテク歩いて、辿り着いた滝は何とも清々しく美しかった。


別に特段大きいわけでも落差があるわけでもないのだけど、しばしボーっと見入ってしまう。


そんな不思議な魅力が、この滝にはある。


_DSF4591_20170611.JPG


_DSF4595_20170611.JPG


_DSF4596_20170611.JPG


_DSF4602_20170611.JPG


_DSF4606_20170611.JPG



県道78号線をひたすら足柄峠方面に車を走らせる。


しばらく行くと足柄城址なる公園があり、そこから見える富士の山はなかなか雄大なものです。


とはいえ、この日は曇り空ではないにせよ、若干雲が多めで気持ちの良い富士見とはいかない。


_DSF4607_20170611.JPG


城跡には奥に向かっていくにつれて、一の郭(くるわ)、二の郭、三の郭と小区画が続くが、そこにあるのは、大の字になって仰向けで寝転びたくなるような野原だけ。


ウチの小僧をひたすら走り回せるには打ってつけの場所だ。


この日の気温はちょっと暑めで、日光から避難する庇がほしいところ。


いい所だけど、暑いため長居は無用。


_DSF4610_20170611.JPG


足柄城跡を後に途中、小田原の道の駅?に立ち寄り、ご当地アイスをほおばってから帰りました。

Top