葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


早戸川でマス釣り

(2016年のはなし・・・)



ゴールデンウィークの中盤に友達のフクと釣りに行きました。


宮ヶ瀬ダム近くの早戸川なる管理釣り場でルアーフィッシングを堪能。


■リヴァスポット早戸

http://www.hayatogawa.com/



釣りを始めてからしばらく小康状態だったようで、初めのうちは釣れる気配全くなし。


意気消沈したので、この日の目標はマス 1匹釣れれば良し、とハードルを低く設定するも未だ釣れず。。


2時間経過した頃だろうか、仕掛けを地味な色の小さいスプーン(1.5g 程度)に変えたら、いきなりヒットっ!!


早速、マスが食いついてきました。


ようやくノルマ達成!!


要するにルアーが合っていなかったのね・・・。


とりあえず一安心だが、このマス 1匹を釣るのに持参したミノーとスプーンを無くしたので、精神的には少しショックだった。


しかも失ったミノーは 1つ 1500円もして、これまで芦ノ湖でブラックバス 2匹とマス数匹(釣り堀)を釣り上げた実績があり、エース級の信頼を置いていた。


この後、マスちゃんにスプーンを何度か持っていかれる度に、受付の売店でスプーンを購入して付け替えを繰り返す。



一旦、食堂で昼飯(マスの塩焼き定食)を食って一休み。


僕はなんとか 1匹釣り上げたが、フクはまだ釣れていない。


せっかく来たのだから、何とかフクにも 1匹釣らせてあげたかった。

(僕にできることは何もないが・・・)


昼飯の後は潮流が変わったのか、午前中の絶不調が嘘のようにバンバン釣れる。


結局、この日はトータルで 6~7匹程度釣り上げることが出来た。


やっぱり釣りは早朝か夕方が狙い目だな。


気になるフクの釣果はというと、何度か仕掛けに掛かったが、直前でバレるということを何度か繰り返してなかなか釣れなかったそう。


この日の終盤になって、フクもやっと 1匹釣り上げることができた。


ボウズで終わってたらさすがに凹むよね。


もしこのまま釣れなかったら、僕ももらい凹みするかと焦ったよ。


何はともあれ、1匹釣れて良かった!


IMG_0793_20170611_20170611.JPG


今年は割とゴールデンウィークっぽいことをしている方かな。

Top