葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga

畦ヶ丸に行ってきました。

西丹沢の畦ヶ丸。標高1,293mの山。

西丹沢自然教室を起点に、西側に位置する。

西丹沢はいつ来てもちょっぴり寂しげな感じだけど、人がそれほど多くないのでお気に入りだ。

というか、この寂しげな感じがきっと好きなんだな。

特に秋が深まるにつれてよりセンチメンタルな気分にさせてくれる。

ようやく秋に突入したばかりなので感傷的になるにはまだまだ甘いがね。

先日の御嶽山噴火の影響もあってか、思ったより登山客は少ない。

この日、大幅に寝坊したので車が駐車場に停められるか焦っていたが、無用な心配だった。

ルート:

西丹沢自然教室 → 西沢 → 下棚 → 本棚 → 善六ノタワ → 畦ヶ丸

畦ヶ丸 → モロクボ沢ノ頭 → 白石峠 → 用木沢出合 → 西丹沢自然教室

西丹沢公園橋から入って白石峠経由、用木沢出合を通って戻るルートでした。

ピストンで戻るのもつまらないので、遠回りだけど違う経路を歩いて戻りました。

トータルざっと 7時間ほど。

畦ヶ丸に向かう途中、下棚、本棚なる滝の見物に立ち寄る。

どちらも畦ヶ丸へのルートから横道に逸れる格好だが、見に行く価値はあるかも。

間近で見る滝はなかなか迫力がある。

滝が地に打ちつけて立ち込めるスコールはなんとも気持ちがいいことで。。

ひたすら歩いて気がつけば畦ヶ丸山頂に到着。

なんというか辺りは山頂といった感じがしない。

登山道途中の休憩場所って感じだ。

山頂にはハムで誰かと交信している人もいる。

丹沢の山奥だけに汗が引いたころに寒さを感じた。

とりあえず休憩して昼食を取る。

滝のあたりから所々遭遇した山ガールの集団 10名ほど(内一人は男)のうち2、3人とおしゃべり。

どこからきたとか、話しの内容は至ってよくあること。

詳しくここに書かないが、初めに僕に声をかけてきた山ガールの会話の内容から、これは軽いナンパだね。

まだまだ捨てたものじゃないと心の中でそっとつぶやく。←勘違い??

それにしても端から見ているとみんな楽しそうだ。

羨ましい限り。

白石峠経由での戻りだと歩く距離が長いが、アップダウンは少ないのでさほど疲れはない。

それより用木沢出合から林道を通って自然教室に向かうまでの間がやたら長く感じた。

戻り途中、足を岩に乗り上げたところ、岩が滑ったためにコケてトレッキングポールをクッションにする形でポールをへし折る始末。

決して安いものではなかったので気分はブルーになった。

自然教室への到着予定は16時頃だったが、実際はその 15分前。

このコースは楽勝だったな。

紅葉が見ごろになったらまた来よう。