葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


宮ヶ瀬ダムの観光放水を見てきました。


宮ヶ瀬は昔からドライブでちょくちょく訪れていたので、特別新鮮な感じではない。


でもダムの施設を本格的に見学するのは今回が初めて。


中でも定期的に行っている観光放水は前々からずっと気になっていたので、この機を逃せば来年の春まで見納めになってしまう。


今年度の観光放水は11月が最後、となれば行かない手はないよね。


DSCF3023_20141130.JPG



14:00 から 6分間行われる放水はまずまずかな。


ウチのお子様は滝が打ちつけるスコールを浴びて顔が水滴で濡れております。


放水の迫力面ではちょっと刺激が物足りないというのが率直な感想。


一番上の非常用放水口からの放水だったら、きっと度肝を抜く迫力に圧倒されたことでしょう。


非常用放水口からの放水って見ること出来ないのかな!?


DSCF3016_20141130.JPG


DSCF3020_20141130.JPG


エレベータでダム上まで上がることができ、頂上から下を覗くとあまりの高さに足がすくむ。。


もしこれで落ちたら必ず死ねるね・・・


DSCF3043_20141130.JPG




ダムの上部分は広々としていて開放的。


遊び盛りのお子様は終始ご機嫌で歩き回っています。


時々すれ違うマダムに笑顔を振りまいている。


女性に限っているところは本能か!?


DSCF3030_20141130.JPG



無料パンフレットから宮ヶ瀬ダムの仕組みや役割について知ることが出来たので、ダムに対しての理解が深まりました。


なかなか面白い!


考えてみれば、あれだけ巨大な人工物を作って水の流れを制御しているのだから凄いよね。


ダムカードなるものあって、ダム愛好家の間では人気があるらしい。



この日すっかりダムに魅了され、ダムマニアになってしまいそうだ。

Top