葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


きのこ苑 お山のたいしょう


車で西湘バイパスを箱根方面にひたすら走り、小田原IC で降りたら JR 根府川駅方面、そこから更に急な坂を上って山奥に進む。


すると次第に相模湾の水平線が見事な一直線を描く風景が見えてくる。


山と海が両立するこのロケーションはとてもうらやましい。



3月中旬、この辺りはおかめ桜の紅色の花びらがとても鮮やかで目を引きます。


自然に囲まれた山奥にひっそりと佇むお店『きのこ苑 お山のたいしょう』がある。



原木栽培で採ったしいたけ、きのこ食材をメインにした炭火焼料理が自慢のお店だ。


DSCF1342.JPG


DSCF1337.JPG


DSCF1300.JPG


DSCF1303.JPG


炭火コンロでしいたけなどきのこの具材を焼いていくのだけれども、だんだんと香ってくる香ばしい香りがたまらない。


この香りは吸う人をきのこ中毒にさせる。


この先僕はきのこにハマりそうです。。


DSCF1316.JPG


DSCF1317.JPG



そして定食メニューではジャンボサイズのしいたけを使ったコロッケが登場。


お店自家製のタレをたっぷりつけてからいただく。


一口食べた瞬間、ボリュームもさることながら、しいたけの肉々しさを感じさせるこの肉厚に驚かされる。


これがあれば肉要らず、ベジタリアンになれる自信すら湧いてくる。


DSCF1324.JPG


こんにゃくのお刺身はひんやりさっぱりめで美味しく、きのこをふんだんに使った赤味噌ベースの温かいお味噌汁は冷えた体に染み入る・・・。


DSCF1306.JPG


DSCF1330.JPG



もし普段から家庭でこんな肉要らずのヘルシー料理が食べられたら、この先本当に肉がなくても暮らせていけそうな気がするよ。


お坊さんの精進料理にも打ってつけじゃないかな!?


ここは久しぶりに☆5つだ!!



お山のたいしょうは料理だけでなく、しいたけ狩りやミカン狩り、ブルーベリー狩りなど四季折々の味覚狩りなども楽しめる。


他にも餅つきなどイベントもやっているので、子供連れの家族には持ってこいだと思う。


DSCF1338.JPG


■きのこ苑 お山のたいしょう

http://www7b.biglobe.ne.jp/kinokoen/

Top