葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


雪が積もった丹沢の山を歩く


丹沢といっても大山。


或る日突然発作的に山が恋しくなったので、冬の雪山に登ることに。


なので前日にアイゼンを緊急ゲットし、当日は朝6時ごろに家を出発。



途中の阿夫利神社下社までは何度か行ったことがあるが、何気に大山の頂上まで登るのは今回が初めて。


1,252M と低い山なのでサクッと登ってサッと帰るつもりで午後には帰る計画でした。



この日はケーブルカーの駅を横切って大山寺経由の女坂を登り、途中、阿夫利神社下社で御朱印をいただき、引き続き頂上を目指す。


DSCF1212_20140319.JPG


DSCF1218_20140319.JPG


DSCF1222_20140319.JPG


DSCF1224_20140319.JPG



阿夫利神社より上は 2度に渡る大雪の影響か、まだかなりの量の積雪が残っていました。


登山者しか登らない道なのでわずかに雪の轍が出来ているだけ。


DSCF1225_20140319.JPG


DSCF1228_20140319.JPG



アイゼンがあると雪の上を気持ち良いほどサクサク登れる。


逆にアイゼンなしで登るのは絶対無理!



山頂は割と開けていて、神社らしき建物と売店がある。


どちらも冬季休業かな!?


DSCF1231_20140319.JPG


DSCF1234_20140319.JPG


DSCF1236_20140319.JPG



山頂からの眺めは良好だったが、これといって特に大きな感動はなかった。


ある老夫婦は鍋かおでんを堪能しており、雪山での温かい食事(特に汁物)はとても美味しそうだ。


僕はガスコンロで湯を沸かしてインスタントラーメンを食し、その後はコーヒーで一息。


DSCF1239_20140319.JPG


DSCF1245_20140319.JPG


DSCF1246_20140319.JPG


DSCF1249_20140319.JPG


お決まりのパターンでのんびり過ごしていたら、午前中の下山が厳しくなったので下社まで下山して残りはケーブルカーという反則技を使った。


このようにケーブルカーも使えるし、大山は登山初心者に打ってつけだね。

Top