葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


小さな農を始めました。


先ずは瑠璃いんげんと芽キャベツ。



TTの牧子さんから頂いた種で、春頃に植えたインゲン豆。


DSCF0411.JPG


DSCF0414.JPG


20粒くらい植えた種のうち最終的に 5つが生き残り、隣の家のフェンスにまで順調に弦を伸ばしております。


種を蒔いてから 3日ほどで太い芽が土から顔を出し、その後もすくすくと成長していい感じに実を結びました。


DSCF0420.JPG


DSCF0750.JPG



そろそろ収穫の時期のような気もするが、いつ取ってよいのやら・・・。




そして芽キャベツ。


こいつは結婚式で振る舞った鎌倉野菜のうちの一種類。


タレを付けてボリボリ食べられる西洋野菜ということで、とても好きになりました。


近くのスーパーではなかなか手に入らない野菜なので、何とかならんものかと考えた末、庭のプランターで種から育てることに。。


DSCF0744.JPG


芽キャベツも芽を出すまでは順調だったが、葉が大きく広がり出した途端、芋虫やナメクジに葉を食い荒らされ、壊滅的な被害を被る。。


それからは毎晩、プランターの見回りチェックを行い、芋虫やナメクジの駆除が日課になりました。


それでも葉を広げた芽キャベツのうち約半数は再起不能。


残り半分は新しい葉を広げ、復興の兆しを見せている。


DSCF0747.JPG


次回からは自然のものを使って作物に無害な農薬を作り、活用しようかと考え中。



この取り組みを継続的に進めて、いつの日か自給農に繋がればいいね。

Top