葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


ついに生まれました。


体が見えて産声を上げた時、言葉にならぬ程の感動を覚えた。


初めて出産に立ち会い、新しい命が生まれる瞬間に立ち会えたこの経験はとても貴重な財産だ。



DSCF0529.JPG




気づけば破水から出産まで約7時間ほど。


初産にしてこの時間はすごく早い出産だと助産師さんは言う。


当然のことながら子供を産むということは命がけの作業だ。


この命がけの出産に費やした時間を二人(三人?)で共有できたことはとても意義のあることで、夫婦の絆が強くなったと感じるし、今後の子育てにもきっといい方向に働くと思う。



DSCF0534.JPG




赤ちゃんを見るやいなや、観る人におもわず笑顔が生まれる。


その場の雰囲気が和む至福のひととき。


表情一つで大人に笑顔を与えてくれるのだからなんとも不思議だよね。



DSCF0575.JPG
Top