葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


丹沢の湧き水はひと味じ違う!


年末年始の長期休暇も終わりを迎える頃、丹沢ヤビツ峠の湧き水を汲みに行って来ました。


ごくたまーに水を汲みに来るのだけれど、ここは『護摩屋敷の水』といって、水を汲む人が絶えないくらい、そこそこ有名な湧き水のようだ。


たかが水と思うかもしれないが、普段の生活において水はけっこう馬鹿にならない。


なぜなら飲料用の水が水道水から湧き水に変わった途端、飲み水はもちろんのこと、炊いた米の味も見違えるほど旨くなる。


いかに普段使っている水道水がまずいかってことを思い知らされるよね。


ちょっと一苦労だが、わざわざ水を汲みに来る価値はあると思う。


しかし丹沢の山奥だけに水場の周りには氷がはるくらい寒い。。


DSCF9306.JPG


DSCF9301.JPG


帰りにヤビツ峠の展望台に寄り道。


ここは夜になるとカップルやヤンチャなギャラリーが集まって来るけど、日が出ている時間はなんとも穏やかだ。


DSCF9327.JPG


DSCF9316.JPG


まるでこの世の終わりを感じさせるほど綺麗な夕方の絶景。


DSCF9318.JPG


DSCF9340.JPG
Top