葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


2012.7.1 鎌倉だれでも交流会


7月1日、2日にトランジション・タウン鎌倉(略してTT鎌倉)の活動で材木座公会堂にて『鎌倉だれでも交流会』という地域の交流イベントがありました。


僕も記録係として微力ながら写真撮影に協力させていただきました。


この交流会は、将来鎌倉をこんな風にしていきたい、という各々のビジョンに沿って、やりたいこと、できることなどアイデアをみんなで持ち寄って人と人が繋がるコミュニティの場として開催したイベント。


だから、単純に仲間を見つける出会いの場と捉えて参加するも良し。


そもそもトランジション・タウンとは自然と共生する持続可能なまち・暮らし・社会のしくみへ移行しようという地域の草の根運動のこと。


なのでこの交流会はTT鎌倉の活動を出来るだけ多くの人に広く知ってもらおうという紹介の場でもあります。



IMG_2012_07_01_1600.JPG


IMG_2012_07_01_1596.JPG


IMG_2012_07_01_1604.JPG


IMG_2012_07_01_1610.JPG


IMG_2012_07_01_1611.JPG


IMG_2012_07_01_1612.JPG


準備中の『ソンベ・カフェ』オーナーの宇治さん。


IMG_2012_07_01_1614.JPG


IMG_2012_07_01_1618.JPG


NPO法人『かまわ』の物々交換イベント『くるくる』。


そもそもTT鎌倉は、かまわの活動の一環として立ち上がったのだそう。


IMG_2012_07_01_1620.JPG


TT鎌倉の活動の一つ、"鎌倉あるものさがし"の紹介。


IMG_2012_07_01_1642.JPG


こちらもTT鎌倉の活動紹介、『たいよう講』。


地域からのエネルギーシフトを考える活動。


目指すは脱依存!


IMG_2012_07_01_1655.JPG


IMG_2012_07_01_1667_1.JPG


みんなで外に出てプチあるものさがし。


IMG_2012_07_01_1677.JPG


IMG_2012_07_01_1694.JPG


鎌倉の知られざる歴史や史跡をガイド付きで紹介します。


ガイドブックには載っていない鎌倉の再発見が盛りだくさんです。


IMG_2012_07_01_1711.JPG


IMG_2012_07_01_1716.JPG


集まった人達と交流するプログラム『もやもやもやい』。


名前の由来は不明(笑


共通の価値観が分かるゲーム感覚のプログラムでした。


みんな楽しそうな感じで、初めて会う人同士でもだんだん緊張がほぐれてきました。


IMG_2012_07_01_1728.JPG


IMG_2012_07_01_1732.JPG


IMG_2012_07_01_1733.JPG


IMG_2012_07_01_1734.JPG


紙芝居(かまくら今昔物語)。


この紙芝居はクオリティが高くて圧巻です。


絵の綺麗さもさることながら、声優陣の声もスバラシイ!!


IMG_2012_07_01_1748.JPG


スタッフの登場ポーズは傑作ですね!(笑


IMG_2012_07_01_1762.JPG



『かまくら井戸端会議』の様子。


皆さん真剣、且つ熱く語り合っていました。


それぞれの意見や価値観が出てとても有意義な内容だったと思います。


こういった場は今後たくさん増やしていきたいですよね。


IMG_2012_07_01_1769.JPG


IMG_2012_07_01_1770.JPG


IMG_2012_07_01_1771.JPG


IMG_2012_07_01_1772.JPG



隣人とのコミュニケーションが希薄になっている今の時代、参加者からも声が挙りましたが、こういった人とのコミュニティの機会が今後増々必要になってきているのだと感じました。


面白おかしく、時にお互いに助け合っていける、そういった関係を築いていけるといいですよね。

Top