葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


丹沢山系 犬越路と大杉丸


丹沢湖より奥深い西丹沢にある犬越路と大杉丸(1169 m)。


西丹沢自然教室という登山者が集まるビジターセンターを起点にして犬越路を目指し山登りをしてきました。


20111211_MG_4251.JPG



この日の天候は見渡す限り晴天に恵まれ、絶好の山日和。


先日降った雪が所々に残っているだけあってそれなりに寒く感じたが、


歩いていくうちに寒さがすっかり気にならなくなるほど全身が温まった。




何処からともなくずっとついて来たタヌキ。


さすがに清流は渡れないだろうと思いきや、恐る恐る川を渡ってひたすらついてくる。


”可愛いヤツ” と油断して休憩したところ、このタヌ公は他の登山メンバーのザックからミカンを持ち去り逃走。。


たちまち "憎たらしいヤツ" に降格。


20111211_MG_4204.JPG



ミカンの皮の残骸。


タヌキでもちゃんと皮は剥いて食べるんだな。


20111211_MG_4248.JPG





日影になっている谷底は雪一色に染まっている。


山って静かだからいいよね、人が滅多に来ないから心が休まる。


しばしこの景色を堪能。


普段の日常生活は必ず何かしらの音がして、あまりにうるさ過ぎると改めて痛感する。


どうせ生活するなら静かな場所がいいなぁ。。


20111211_MG_4217.JPG


20111211_MG_4219.JPG



丹沢一とも言われるほどの巨大ブナ。


20111211_MG_4221.JPG




犬越路から数百メートル登った場所の大杉丸。


ここから見た富士山の展望は絶景だ。


20111211_MG_4232.JPG


でも、ウチの実家から見える富士山も負けず劣らず綺麗だけどね。

Top