葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


鎌倉あるもの探し


先日(年明け前の29日)、"鎌倉あるもの探し" と題して鎌倉にある自然・文化・歴史を探索するイベントに参加しました。


そもそもこのイベントは、昨年の夏に塩見直紀さんの講演で偶然鎌倉繋がりで知り合った、吉澤さんのお誘いによるもの。


この日のコースは護良親王の墓、瑞泉寺を訪ね、裏山やぐら群から十二所に抜ける渓流沿いの古道を歩きました。


20111229_MG_4295.JPG



かつて永福寺があった場所は今や見る影もなし。


世界遺産のからみもあり復元しようとする試みがあるそうですが、所詮は本物とかけ離れた異なる建築物に過ぎないんじゃないかと思うのが正直なところです。


20111229_MG_4297.JPG


20111229_MG_4317.JPG



瑞泉寺周辺からハイキングの天園コースに入り、裏道から非公開の一覧亭を見学。


本来はNGだそうですが、この時はメンバー揃って口裏合わせの上とぼけたふりをすることにして強行突破。。


20111229_MG_4327.JPG


昔はこの場所から瑞泉寺の庭園を眺めたのだそう。


20111229_MG_4321.JPG


鎌倉に引っ越して来てある程度観光名所は訪れたつもりでしたが、まだまだですね。


僕の知らない穴場がまだまだたくさんあるようです。


次回もお誘いあらば、是非参加させていただきたいと思います。

Top