葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


或る日の独り言


自分が最も自分でいられるのは、テコンドーをやっているときかもしれない。


そのことを普段は忘れてしまっているがね。。


振り返ってみると、テコンドーは自分の原点そのものだといえる。


逆に自分からテコンドーを取り上げたら、一体何が残るのだろう。


それだけ自分を形成する割合が大きいのだ。




心がけるは小さな幸せを積み重ねること。


最も大事なのは、何気無い日々の平穏な暮らしを守ること。


最近はあまりに気が散ることばかりが多すぎて、基本を失念してしまっているよなぁ。



或るバスの運転手が言った言葉。


"他人は絶対に信じない。信じるのは自分と家族だけ"


その人は、昔、バイト先で知り合った人だった。


そのとき、その言葉にとても考えさせられたことをよく覚えている。




"自分のため(生活)に仕事をしている" と言った、へいちゃんの言葉。


加えて、"会社のために仕事をするつもりはない" とも言い放った。


最もな意見だ。。



生活はもちろん大事。


だが、それに加えて世のためになる有意義な"何か"のために頑張ることができたら、


そりゃまた嬉しいよね。


それが可能であるなら、その"何か"に辿りつくことができたのなら、


人生の意義というか、きっと生きる喜びを知るのだろう。

Top