葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


丹沢自然学校 よろずカフェ


9月の末、NPO法人『丹沢自然学校』が主催する「丹沢よろずカフェ」に参加しました。


今回が第一回目ということで、テーマは「丹沢山麓で田舎暮らし」。


丹沢の表尾根が見渡せる丘で田舎暮らしをされている吉田さん宅にお邪魔し、上秦野の魅力と田舎暮らしについてご紹介いただくというもの。


田舎暮らしといえば兼ねてから僕が憧れているライフスタイルだ。


ただ憧れているだけでは所詮、絵に描いた餅。。


というわけで、実際に田舎暮らしを実践されている方のお話、ノウハウなどお伺い出来たら、一歩夢に近づくことができるのではないかという想いから今回参加しました。



吉田さん宅に向かう途中、所々 ” 道祖神 ” を発見。


道祖神とは集落や村の守り神として祀られている神様、でよいのかな!?


20110925_MG_3565.jpg



秦野の特産物は落花生。


その昔は葉たばこが特産品だったとのこと。


民家から見える蔵は葉たばこを作るのに利用されていたらしい。


20110925_IMG_3562.jpg


20110925_MG_3689.jpg



放牧しているヤギ。


ヤギを放牧している理由は、シカなどの野生動物が近寄ってこないようにするためだとか。。


20110925_MG_3593.jpg


20110925_MG_3599.jpg



吉田さん宅に到着。


簡単な自己紹介を終えて、吉田さん自作のピザ釜で焼いたピザをいただきました。


めちゃくちゃ美味しかったー。。


けっこう量もあり、すぐに満腹になりました。


20110925_MG_3623.jpg


20110925_MG_3630.jpg


20110925_MG_3620.jpg


20110925_MG_3635.jpg


20110925_MG_3639.jpg


20110925_MG_3632.jpg


20110925_MG_3628.jpg



今回いらした方の中に自給農をされている方がいて、ご自身で栽培されたお米で作ったチャーハンをいただきました。


素朴な味、何とも優しい味がして、これもすごく美味しかったです。


20110925_MG_3647.jpg


20110925_MG_3649.jpg



他にもハンター(狩猟!?)をされている方ともお話する機会があり、とても興味深いお話を聞くことができました。


自然を相手にする仕事って何だか憧れるよね。。


20110925_MG_3651.jpg


20110925_MG_3652.jpg


20110925_MG_3631.jpg


20110925_MG_3640.jpg


20110925_MG_3654.jpg



この後は四十八瀬川に沿ってのお散歩コース。


自然に囲まれ最高に良い所なのだけれど、数年後には表丹沢の麓から三

Top