葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


-インドの旅- ジャイプール [2011.8.13]


ジャイプールに来て2日目。


体調に異変アリ。


まるで "着信アリ" みたいだが、ここに来て真面目に体調不良を訴える。。


具体的にはお腹を下したことによる腹痛と、軽い眩暈を伴った頭痛だ。


頭痛に関しては夜中、ホテルのエアコンをガンガンフル稼働させていたので、エアコンの冷気にやられたものと思われる。


腹痛は恐らくホテルのブッフェで食いまくったサラダ(生野菜)が原因かと。。


他に考えられるとすれば、インドカレーに含まれる油に当たった可能性もあるという。


ホント大当たりですよ。。


とにかく、もう心の底からしんどかったです・・・。



IMG_20110813_MG_3265.jpg




アンベール城観光なんか全く上の空。


山の中腹にある城まで象の上に股がって行く元気などない。


なので乗り心地のよろしくないジープで城まで向かいました。


意識モウロウとした中、思ったことは、インドの城ってやたらめったら長ったらしい作りだなぁ、ということ。


さっさと車に戻って眠りにつきたいと、そればかり考えていました。。


IMG_20110813_MG_3263.jpg


IMG_20110813_MG_3270.jpg


IMG_20110813_MG_3273.jpg


IMG_20110813_MG_3274.jpg


IMG_20110813_MG_3277.jpg


IMG_20110813_MG_3278.jpg


IMG_20110813_MG_3280.jpg


IMG_20110813_MG_3292.jpg


IMG_20110813_MG_3282.jpg


IMG_20110813_MG_3283.jpg


IMG_20110813_MG_3285.jpg


IMG_20110813_MG_3288.jpg


IMG_20110813_MG_3290.jpg




僕はもうダメです。


この時点でまだ"平気"な相方はそれなりに観光を楽しんでおります。


もうこの日の観光がさっさと終わって、次の目的地アグラのホテルに出来るだけ早く向かうことを願うのみ。。



お昼はまたカレー中心のインド料理。


食事は完全にリタイヤ。


ひたすら車で寝る努力をするが、雨期とはいえ暑くていっこうに眠れまへん。




ファテープル・シークリー。


要はこれもお城です。


猛暑と慢性的な水不足のため、わずか14年しか使われず廃墟と化したとのこと。


完全に建設計画を誤っているとしか思えない。


IMG_20110813_MG_3294.jpg


IMG_20110813_MG_3296.jpg




この日の午後、ついにウチの相方までダウンした。。


せっかくのインドなのに夫婦そろってグロッキーな状態に陥る。


ツアーで行動しているとはいえ、インドの旅はかなり手強いことを思い知らされた。


インドは完全に旅の上級者向けです。


考えてもみれば、現地の人でさえペットボトルの水しか飲んでいませんでした。


よっぽど衛生条件が悪すぎってことですよね。。


IMG_20110813_MG_3297.jpg




菩提樹の木を見つけたので木陰で一休みしていました。


その昔、菩提樹の木の下で釈迦が悟りを開いたというが、一体何を思ったのでしょうね。


煩悩の塊の僕には到底分かりっこないですが。。


IMG_20110813_MG_3300.jpg


IMG_20110813_MG_3293.jpg




アグラの標識が見える度、ホテルはまだかと待ち望む一方。。


ホテルに到着したこの日の夜、夫婦共に夕食を取らずに翌日まで12時間ベットで寝込んでおりました。


そういうわけで、アグラで泊まったホテルの印象はゼロのようなもの。


衛生管理抜群?の日本から来た僕からすると、この日本格的にインドの洗礼を受けたような気がします。


IMG_20110813_MG_3301.jpg


IMG_20110813_MG_3304.jpg


Top