葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


「これはあなたの人生」或る会社のマニフェスト


たまたま見ていたサイト記事から「Holstee」という会社のマニフェストをみつけた。


小物やバッグなどを制作している海外の会社だそう。


この言葉の中には、人生を豊かにするヒントが詰まっている。



fullsize-holstee-manifesto.jpg



これはあなたの人生。

大好きなことをしなさい。しかも頻繁に。

何か気に入らない点があるなら、変えなさい。

いまの仕事が嫌いならやめなさい。

時間が十分にないならテレビをみるのをやめなさい。

愛する人を探しているなら、ちょっと立ち止まりなさい:

あなたが自分の大好きなことに夢中になるときに、

その人は待っていてくれます。

穿ったものの見方はやめなさい、

人生はシンプルなのだから。

すべての感情は美しいものです。

食べるときは、最後の一口まで感謝しなさい。

考えも、腕も、心も、新しいことや人にむけて開いておきなさい。

私たちは互いの違いによって結び付けられるのだから。

次に出会った人にあなたの情熱はなにかときいてみなさい、

そして自分の夢もシェアしなさい。

旅しなさい、

道に迷うことで自分自身を発見するだろうから。

機会は一度しか来ないことがあるから、それを掴みなさい。

人生とは、あなたが会う人、その人と作るもの。

だから今すぐ何かを作り始めなさい。

人生は短い。

だから情熱を身にまとって、

夢を生きなさい。




自分は何を楽しいと思うか。今、一番何をすることがワクワクするか。


それを基準にして仕事も日常も生きることが、人生うまくいくコツでもあるのだろう。



2年に一度くらいの周期でふっと自分の生き方について真剣に考えてみる。


歩もうとしている道は、自分の望む方向にベクトルが向いているのかってね。



これから先の人生について思い描いたとき、この二つの欲求の間でいつもゆれる。


ある程度安定した現在の暮らしを持続するか、

理想を追求するために今の生活を捨てて冒険してみるか…。




何故悩むかって、今ある生活が十分に満たされていて、自分が幸せの中にいるから。


そのありがたさを身に染みて感謝することってなかなかないんだけど、自分では分かっている。


平和な時ほど、刺激を求めるもんなんだ。


ナイ物ねだりをする自分の傲慢さをつくづく思い知る。



幸せの定義、価値観は、人それぞれ違う。



■Holstee

http://shop.holstee.com/pages/manifesto
Top