葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


江之島亭 釜揚げしらす丼


江ノ島の奥まった場所にある海鮮料理の食堂。


岩屋に向かう道の途中に位置する。


創業から100年以上たつというけっこうな老舗。



実はこのお店、映画「男はつらいよ」(寅次郎あじさいの恋)のロケで使われたり、テレビのグルメ番組で取り上げられるほどの人気店だそう。


100年もたつといろいろとエピソードがありますわな。


IMG_7440.jpg


IMG_7442.jpg


僕がこのお店に惹かれたのは、息を呑むほどの絶景。


縁側の席から見下ろす風景は、辺り一面が海。


江ノ島から茅ヶ崎方面の海岸沿いを一望できる。


このロケーションは何とも感動的だ。


IMG_7458.jpg


江ノ島といったらやっぱりしらす。


生しらすの丼ものが食べたかったのだが、生しらすは時期の関係で用意がないとのこと。



そうわけで、泣く泣く釜揚げしらす丼を注文しました。


せっかくなので江ノ島ビールも一緒にオーダー。


釜揚げしらすとはいえ、しょうがとねぎが絡み合ってとても美味しかったです。


しらす×しょうが×ねぎ の相性は抜群!!


彦摩呂にレポートさせたら何と言うかな。


IMG_7449.jpg


IMG_7448.jpg


IMG_7450.jpg


IMG_7452.jpg


江ノ島ビールなるものの存在を初めて知りました。


湘南ビールなら知っているけど。。


江ノ島ならではのご当地ビールがあったんですね。


味はというと、フルーティーな味わいでしょうか。


あまりビールの苦味を感じさせないので、飲みやすい。


IMG_7446.jpg


地元なのに意外と名産物を知らないもんだね。


これからもっと地元を発掘してきますわ。。



■江之島亭

神奈川県藤沢市江の島2-6-5

0466-22-9111

[月~金]

10:30~18:30(L.O)

[土・日]

10:30~19:00(L.O)

Top