葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


てぬぐいカフェ 一花屋


一花屋と書いて"いちげや"と読む。


江ノ電の長谷駅で下車して、線路沿いの小さな道を御霊神社方面に向かってずっと歩いていくと、『一花屋』と書かれた立看板がある。


目印らしい目印といえば、それだけだね。


初めてだったので、お店を探し当てるのはけっこう困難でした。

通りすがりの人に道を尋ねたり。。


観光客で一杯の長谷駅周辺から外れて、

殺風景な道をひたすら歩くから、本当に合っているのか?(道が)とちょっぴり不安になりますわ。。


IMG_7660.jpg



古民家の平屋を上手く利用したお店で、まるで古き良き昭和の家に来た気分にしてくれる。


ここでは時間がゆっくりと流れ、時が過ぎるのをすっかり忘れてしまいそう。


インテリアとしてのディスプレイも兼ねて和雑貨も売られている。



IMG_7659.jpg


IMG_7662.jpg


IMG_7664.jpg



個人的な意見として、この店に携帯は不要。

というか、携帯を持ち込んじゃダメだね。

せっかくのゆったり時間が台無しになる。



可能であれば携帯の電源はオフにしておきましょう。



IMG_7666.jpg


IMG_7669.jpg


IMG_7707.jpg


IMG_7706.jpg


IMG_7704.jpg


IMG_7702.jpg


IMG_7684.jpg


IMG_7681.jpg


要はカフェなんだけどさ、こだわりの日本酒もおいてあったりで、

このお店はカフェという枠にとらわれない。


店員さんお勧め、一押しの日本酒をオーダーしてみる。


麹の香りもするが、とてもフルーティーで、日本酒とは思えないすっきりとした味わい。



昼間から日本酒とは、けっこう贅沢ですよね。


IMG_7673.jpg


IMG_7680.jpg


IMG_7686.jpg


IMG_7688.jpg


IMG_7713.jpg



● てぬぐいカフェ 世界中的我家 一花屋(いちげや)

〒248-0021

神奈川県鎌倉市坂の下18-5

0467-24-9232(TEL&FAX)

open 10:30頃 close 17:00(ラストオーダー)

※都合によりオープン時間は多少変動。

※定休日はいまのところ火曜日と第2第4水曜日。不定休日もあり。

※小さい子どもがいる、小さい店ですのでご了承ください、とのこと。

HP : http://ichigeya.petit.cc/



IMG_7655.jpg


IMG_7656.jpg


IMG_7718.jpg


IMG_7719.jpg
Top