葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


『南瑠衣:アート × 環境 × 子供』個展

7月19日、海の日。


南君の個展とオープニングイベントに参加してきました。


個展のテーマは、


『南瑠衣:アート × 環境 × 子供』。



その昔、南君とはテコンドーの道場で共に汗を流した仲間だが、

今は環境メッセンジャーとして、アルピニストの野口健さんと富士山清掃や講演活動などを行っている。



俺の知っている肩書きは、環境メッセンジャーとフリーライターだったが、

今は画家の見習いもしているんだね。


というわけで、多岐にわたって活動もしていれば、人脈も広いようだね。

特に著名人との関わりも深いようで。。



7月16~21日の個展開催期間中、『親子と楽しむアートとゴミ拾い』と題して、

「海さくら」とタイアップで清掃活動などイベントをやっていたそう。


個展のテーマは、そういった一連の活動のコンセプトという、

個人的な解釈だけれど、それで合ってるかな!?




個展は江ノ電の江ノ島駅から江ノ島に向かう道沿いにある、『ギャラリーT』。


個展会場までの下調べを一切しなかったが、オープニングイベントが開催される江ノ島ビュータワーに向かう途中、思いっきり『南瑠衣』って書いてあるんで一発で場所がわかった。




南君のアート作品が所狭しと展示されている。


俺はこの世界の専門家ではないので、到底偉そうなことは言えないが、

単純に素人である俺が受けた印象は、

ちょいと荒削りだが、作品からは、ユニークで爆発的なインスピレーションを感じさせた。



抽象アートというのか、風景や人の絵ではないので、決して上手い下手という単純すぎる尺度では測れない。


ただ、こういった作品というのは、

個展を去った後、作品を見た人の心に何を残すのかが、きっと大事なんだと思う。






オープニング・イベント(貸切りパーティー)は、江ノ島ビュータワー7階 寅丸座。


まぁ、たくさんの人がいらっしゃっていることで。。


これだけ人が来ていると、俺と南君の共通の友達とも再会したりね。


IMG_7723.jpg


IMG_7724.jpg


IMG_7725.jpg


IMG_7731.jpg


IMG_7726.jpg


IMG_7739.jpg


IMG_7742.jpg


IMG_7775.jpg


IMG_7778.jpg


IMG_7779.jpg


IMG_7781.jpg


IMG_7786.jpg


IMG_7787.jpg



---------


*18:00~23:00まで貸切*

『ゲスト・トーク』

羽月氏酔いどれ・トーク

18.30~19.00

AKIRAさん素面ライブ、

19.00~19.30

歓談

20.00~ビンゴ

『特別スペシャルゲスト・ライブ』

21.00中閉め


---------


とまぁ、ズラズラとイベントは進行していって、

極めつけは大トリに元ブルーハーツのドラム、梶原徹也さんが登場。


南君のためにスケジュールを調整して参加してくれたそうで、

どんだけ親しい関係だよ!?って単純に疑問。



梶さんは現在、ソロユニット『THUNDERBEAT』として活動しているとのこと。


IMG_7796.jpg


IMG_7784.jpg


ドラムだけのライブパフォーマンスって正直想像つかなかったが、

始まってみると、その動きと迫力に唖然。。


なんというか、シャープなリズム感だが圧倒的な力強さをそこに感じさせる。


実にクールだ。


久しぶりに何かに対して本気でカッコイイと思った瞬間だった。


あまりの感動だったので、後で梶さんより直筆のサインをいただきました。

めったにある機会ではないので後悔したくないしね。


IMG_7790.jpg


IMG_7793.jpg


この日、一日のイベントを通して、

なかなか貴重な経験をさせていただきました。


南君のぶっ飛んだ活動っぷりも見ることができて良かったです。


陰ながら今後の活躍を期待しています。


IMG_7791.jpg


IMG_7794.jpg



■umisakura

http://www.umisakura.com/fes2010/ruiminami.html

■Gallery-T

http://www.gallery-t.net/Artist_minamirui.html



●南瑠衣:(画家見習い、環境メッセンジャー)

神奈川県藤沢市在住。環境メッセンジャー。

小笠原諸島父島欧米系6代目にあたる、リトルジョージの息子。

現在は野口健氏と共に富士山清掃や講演活動を行う。

06年、関東学院大学環境サークルHEPにて横浜市「横浜環境活動賞」受賞。

09年、藤沢市環境大賞受賞。

[公式blog] http://ruiiru.blog104.fc2.com/

Top