葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga

-HAWAII- 3日目 オワフ島 Honolulu [2010.4.13]

ハワイに来て3日目。

ハワイ島もこの日で最後。ハワイ島からオワフ島のホノルルへ移動する。

朝、朝食を済ませ、ホテルのボーイがわざわざ部屋まで重い荷物を取りに来てくれたので、チップとして1ドル札を渡すと、

"Thank you Aloha!!"

と、一言礼を告げていった。

ハワイ島、実に名残惜しい。。

俺自身、Big Island がよっぽど気に入ったんだな。

最も純粋なハワイをこの島で感じた気がする。

ちょっぴりレトロでのんびりした雰囲気も含めてね。

ホテルからコナ国際空港まで車で移動中、車の運転手がカタコトの日本語を交えながら(もちろん基本は英語だが)、フレンドリーにいろいろと話しかけてくれる。

ハワイ島の観光は2日じゃ足りないよってさ。

いろいろ話をしているうちに、彼自身の生い立ちも話してくれた。

昔軍隊に所属していた頃、戦争に行ったという話になる。

そこからは優しそうな表情から急に真面目な顔になって、淡々とした感じで話していた。

落下傘部隊に所属していたこと、そして、たくさんの人を銃で殺したと。

この人は想像もつかない修羅場を経験してきたのだろうということは、その話し方、表情から分かる。

とても怖い顔をしていたが、そういった経験をした人だからこそ、上っ面ではなく本当の意味での心の暖かさを感じた。

実はこの人も日系人の血が混じっているのだという。

コナ空港に到着し搭乗手続きを済ませ、ハワイアン航空のアメリカ国内線に乗り込む。

このハワイアン航空のロゴがフラガールをモチーフにしていて、それががまたセンス良くてねー。

しかも、ロゴを機体にペイントしているあたりがまた気に入ったよ!

機内もさり気なくBGMでハワイアン音楽が流れているし。

コナ国際空港からはほんの1時間弱(50分程度)でホノルル国際空港に到着。

何故かお出迎えは高級感たっぷりの長いリムジン。

まさにセレブ御用達といわんばかりのリムジンに乗り、ワイキキ滞在中に泊まるホテル、ヒルトン・ハワイアンビレッジ(Hilton Hawaiian Village)へ向かう。

ワイキキはまさに15年ぶり。

昔の記憶を辿るも、あまり覚えていないなー。

ハワイ島とは打って変わって、州都だけに都会的な印象を受ける。

でも、ダイアモンドヘッド方面に向かっていくにつれ、ワイキキビーチ沿いにリゾート感たっぷりのホテルがありらこちらに立ち並ぶ。

この辺りの雰囲気は昔感じた印象に近いかなと思いつつも、15年前の記憶はあてにならん。

さすがにそれだけの月日が経つと、やっぱり変わったよ。

ワイキキはワイキキで15年分の変化があり、俺には俺であの頃とは全く状況が変わった。

15年前のハワイは中一の夏、いわば家族旅行のようなもの。

そして今は、嫁と一緒に名目上は新婚旅行だ。

ヒルトン・ハワイアンビレッジはビレッジというだけあって、一つの集落になっているようだ。

いくつもホテルのタワーが立ち並び、ビーチやプールはもちろん、レストランにちょっとしたショッピングモールまで完備している。

極論だが、ホテル内の敷地だけで事がすべて済んでしまいそうな勢いだ。

ハワイに来たら買い物では定番のアラモアナ・ショッピングセンターに向かう。

確か15年前に来たときも、ここに立ち寄った記憶がある。

感想はというと、まぁ、ズラズラとお店が立ち並んどりますわ。

アバクロやH&M、COACH、Apple まで入っていたりして、とても全部は見きれんな。。

ハワイに来てからこれまで、人にあげるお土産を全く買ってこなかったので、ここいらでボチボチお土産を調達することにする。

この日はアラモアナ・ショッピングセンター内にあるフードコートでこの夕食を取ることにした。

やっぱりここはアメリカ。

フードコートでの食事はジャンクな上にちょっぴり重い感じですわ。

相方はタコス、俺はタイカレーと炒め物2点をオーダー。

嫁はここの食事が合わないというが、自分はけっこう好きでした。

とはいえ、さすがに毎日食ったら参りますがね。。

それから、『ABC Store』っていう店がまた便利でさ、

ワイキキのいたるところにあって夜遅くまでやっているから、まるで日本のコンビニのような感じだ。

しかも、コンビニ以上に品揃えも豊富。

衣類や化粧品、ハワイ土産まで売っているから、購入した土産の大半はここを利用させていただきました。

この日は一日、飛行機での移動とショッピングセンターへ買い物に行って終わった。

割とのんびりしたつもりでも、かなり疲れたがね。