葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


-HAWAII- 1日目 ハワイ島 Kona [2010.4.11]

結婚式も無事終わり、テコンドー全日本大会もある程度結果を残すことができたところで、ホッと一息つく暇もなく、新婚旅行に行ってきました。


行き先は嫁さんの念願のハワイ。

自分にとっては二度目のハワイ。


ハワイともなると、5泊7日で一週間ばかり仕事を抜けることになるので、事前調整をするも周りの方々には大変ご迷惑をおかけしつつ、旅行に行かせていただきました。


今回は、台湾旅行の時みたいに2泊3日のハードスケジュールは御法度!

結婚に関わるイベントごとでバタバタしていた分、のんびり羽を伸ばすつもりで行くことにした。





4/10(土) JAL 21:00発コナ国際空港行き


少し前までニュースのネタになっていた経営再建中のJALですよ。

経営がピンチなだけにサービスをケチって手を抜くんじゃないかと勝手に思い込んでみるが、全然そんなことはなかった。

自分の偏見もいいところ、機内サービスはとても良かったです。


IMG_5161.jpg


機内食に関して言えば、『Soup Stock Tokyo』と『BAGEL & BAGEL』のタイアップでした。

飛行機の食事にしては珍しく、こんなこともアリなんだなーと関心。。

いつもの旨くない機内食を想像していただけにいい意味で期待ハズレ!

聞いたところによると、JALはスタッフのサービスは良いのに、経営者の経営がよろしくないせいで今の現状に陥っているとのこと。

経営者が悪けりゃJALの社員は報われないな・・・


IMG_5167.jpg


IMG_5176.jpg


ハワイといえば、オワフ島のワイキキが一般的だが、

今回はハワイ島で2日、オワフ島で3日の順で予定していたので、ワイキキ空港ではなくハワイ島コナ空港に到着。


到着するもバシバシ写真を撮っている中、空港スタッフにカメラを向けると心良く手を振って返してくれた。

なんとも気さくだなー。


IMG_5181.jpg



ハワイ島は通称 "BIG Island" というように、ハワイ諸島の中で最も大きな島だ。

にもかかわらず、州都はオワフ島のワイキキにある。



なぜか。。



それは恐らくこの島が溶岩が広がってできた土地だからではないかと勝手に推測。

今でも火山活動が活発な山(活火山)も存在している。

それだけにあまり都市としての繁栄がなかったのかな!?


飛行場の周りはどこもかしこも溶岩で埋め尽くされている。



入管で手続きを済ませ、HISの担当者とハワイ島滞在について説明を受けた後、早速ホテルに向かう。


IMG_5186.jpg


IMG_5197.jpg


送迎してくれる人は日系アメリカ人だろうか!?名札に"FURUSYO"と記載があった。

しかし、日本語は全くダメで英語オンリーでした。

ちょいちょいしゃべくる英語に耳を傾け会話に応じるも、オイラ英語はほぼちんぷんかんぷん。。

ウチらの英語レベルの低さのせいか、基本は無口な人だった。


IMG_5203.jpg


IMG_5208.jpg


ホテルまでの移動中、外の風景を見るや否や道の周りはどこもかしこも溶岩で埋め尽くされている。

このハワイ島北西の海岸の道を「コハラ・コースト」というのだそう。

道路に沿って溶岩の上に白い"何か"で文字か絵のようなものがたくさん描かれているのを発見!


実はこれは白いサンゴの石で描いたものだそう。

よく学生が修学旅行で訪れた観光地に落書きで名前を残したくなるのと同じ感覚で、白いサンゴを並べて名前やらメッセージを形成している。

黒く固まった溶岩の上に白いサンゴを置くからこそ、映えて見えるんだね。

ほぼ直線の道を走っている車の中から見ていると綺麗なもんだ!

落書きとは違ってね。


一日目に泊まるホテルは、嫁が今回の旅行の目玉としていた『フェアモンド・オーキット』という通常レベルより格上のホテルだ。

パッと見の印象はリゾート感たっぷりで如何にもハワイって感じの雰囲気。

ハワイは今回で二度目だったせいか、最初に来た時(15年くらい前)のような感動はない。

まぁあの時は初めての海外旅行だったしね。


IMG_5231.jpg


IMG_5220.jpg


IMG_5214.jpg



着いた当日は特に予定は入れていなかったので、ホテルのビーチでゆっくりすることにした。


綺麗な砂浜にビーチ、外にバーまで完備している。

さすがはハワイ、こんな所は日本にそうそうないだろうな。


IMG_5242.jpg


IMG_5257.jpg


IMG_5240.jpg


IMG_5247.jpg


IMG_5236.jpg


IMG_5234.jpg


さすがに日本とハワイの時差、約5時間には参った。。

ちょいと2時間ばかり昼寝をする。


IMG_5264.JPG


IMG_5265.jpg


IMG_5280.jpg


IMG_5284.jpg


IMG_5286.jpg


IMG_5287.jpg


IMG_5290.jpg


IMG_5295.jpg


IMG_5298.jpg


この日の夜はホテルのビーチ沿いにあるレストランで夕食をとりました。

このレストランがまた格別に最高なんだわ。。


目の前は綺麗な海とだんだんと沈みゆく夕日、群青色に染まる空。

まさに絵に描いたような風景が広がっている。


IMG_5323.jpg


こんな贅沢は二度とないものと思いながらこの時を堪能しました。


IMG_5316.jpg


IMG_5319.jpg


IMG_5324.jpg


IMG_5328.JPG


IMG_5331.jpg


IMG_5342.jpg


IMG_5350.jpg


IMG_5367.jpg


IMG_5372.jpg


IMG_5374.jpg


IMG_5376.jpg


IMG_5375.jpg


かれこれ15年ぶりにハワイに来たが、自分の知らないハワイがまだまだたくさんあることに気づかされた。

もちろん前に来た時はオワフ島だけだったので、当然といえば当然だが。。

ハワイ島はまるっきり雰囲気が違う。


IMG_5398.jpg


IMG_5400.jpg


IMG_5407.jpg


IMG_5422.jpg


IMG_5427.jpg


IMG_5430.jpg


IMG_5437.jpg
Top