葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


横浜マリノス vs 鹿島アントラーズ

4月24日

日産スタジアムにて横浜マリノスvs鹿島アントラーズ戦を見に行ってきました。


サッカー観戦は実に久々。約半年ぐらいだろうか。


IMG_6747.jpg


IMG_6750.jpg


IMG_6754.jpg


IMG_6766.jpg


IMG_6760.jpg


IMG_6757.jpg


IMG_6763.jpg


久しぶりに観た横浜マリノスはというと・・・


うーん、まぁ相変わらずかな。。


木村監督がマリノスの指揮をとり、中村俊介選手も横浜に戻ってきて、チームがガラッと変わったかと思いきや、以外にそうでもない。


IMG_6781.jpg


IMG_6802.jpg



いつも観ていて思うのだけど、なーんか中盤が弱いよね。

ゲームを組み立てなくちゃいけないポジションにいるハズなんだけど、いつも中盤から崩されている。

そこを狙われてドリブル・速攻で点を取られるパターン、もしくは、コーナーからのセットプレイ、ゴール前にボールが入ってきて揉みくちゃにされて点を取られるか。


IMG_6807.jpg


DFのミスも目立つんだよなー。

中澤選手はしっかり抑えているんだけど、他のDFの選手がちょいと目立つね。


サッカー解説者でもない俺が偉そうにいうのもナンだけど。


IMG_6818.jpg


中村選手の動きは、やっぱり他のどの選手とも違う。

華麗に相手を交わし、味方の選手に絶妙なパスを送る、そのテクニックは中村俊介ならではのものだと思う。

必ずしも得点に絡むような華やかさはないが、とても重要な存在であることは確か。


とはいえ、サッカーは団体競技である以上、個人の能力だけで試合に勝てるものではない。

プレイしている選手達の組織力・連携プレイがものをいうだろうし。

一人スーパースターがチームに入ってきたとしても、いきなり勝てるようになるもんじゃないんだね。



でも、少し変化の兆しは見えてきている気がする。



背番号25番のユニフォームを着ている中村俊介。

IMG_6822.jpg


結局、またもやアントラーズに負けちまいましたよ。。


結果は 3:1


今回は松田選手が怪我で欠場していたので完全なフルメンバーじゃないそうで。。


IMG_6831.jpg


何故か日産スタジアムにサッカー観戦に来ると、いつもマリノスが負けるか引き分けになっている。

俺が行くと疫病神なのかな!?

Top