葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


2010.3.6 結婚式

約一年前、自分たちが挙げる結婚式を葉山ゲストハウスC33 に決めた日は、気持ちいいくらいの快晴で青い海が綺麗だったのを覚えている。



しかーし、

結婚式当日はあいにくの雨・・・


俺的にはかなり残念でならなかったけれど、数日前から天気が良くないのは分かっていたことなので仕方がないね。


何より招待したゲストが自分達のために祝福しに来てくれたことが嬉しい。


IMG_A0006.jpg


IMG_A0003.jpg


自分が思っていたよりみんな来るのが早くて、14時半から受付だっていうのに14時前にはけっこう人が集まっていてビックリした。

なんせ花嫁は支度中でお披露目までは滅多に人目に触れてはならんし、トイレに行くのも、人がいないことを確認した上で行かにゃあかんのでいちいち神経遣うことに。。


会場の場所も遠いので予め余裕を持って早めに来ていただいたのでしょうか。

天候も悪く、C33までのアクセスも悪い中、ゲストの皆様にお越しいただき大変恐れ入ります。


DSC_0871.jpg


yasuyo_010.jpg


IMG_A0015.jpg


DSC_0868.jpg


人前式の挙式中に結婚指輪を運んでくるリングボーイ&リングガールの役を、甥っ子、姪っ子の璃空君と杏菜ちゃんにお願いしました。

二人とも年齢的に考えて、まだちょっと荷が重かったかな!?

杏菜ちゃんはスタスタ歩いてきて、人見知りの璃空君は妹に付き添われてリングを運んで来てくれました。

もちろんこの展開は想定内でしたよ。。

二人ともきっとこれが何を意味しているか分かってないよね(笑

大きくなったら分かる日も来るさ!


DSC_0073.jpg


挙式はもっと事前にリハーサルが必要だよ。。

挙式当日の15分くらいで済ませるんじゃんなくてさ・・・

入場のタイミングをBGMと合わせたり、挙式の通過儀礼で何かとテンパったし(汗


DSC_0059.jpg


IMG_A0101.jpg


IMG_A0108.jpg


IMG_A0109.jpg


IMG_A0107.jpg


IMG_A0103.jpg


IMG_A0110.jpg


IMG_A0098.jpg


披露宴では新郎にみんな酒をガンガン飲ませに来るんだね。

新郎新婦の席の下にバケツを置く理由が分かったよ。

そこに酒を捨てろってことね。。


IMG_A0145.jpg


IMG_A0165.jpg


IMG_A0176.jpg


IMG_A0180.jpg


IMG_A0186.jpg


IMG_A0187.jpg


IMG_A0188.jpg


IMG_A0194.jpg


IMG_A0189.jpg


DSC_0114.jpg


DSC_0116.jpg


披露宴パーティーではゲストの方々に本当に素晴らしい余興を用意していただき、感謝感激です!!


相方が高校の時に組んでいたバンド仲間がこの日のために曲を演奏してくれました。


1曲目はテレビ番組『情熱大陸』で使われているあの聞き覚えのある曲でした。

バンド仲間のマリンバを担当されている方はプロとして活動されているとのこと。

この日のために何度か夜遅くに集まって練習をしてくれていたそうで、素人の俺が聞いてもすぐに分かるクオリティの高い演奏でした。


2曲目は相方(花嫁)がボーカルを担当して『ハナミズキ』を歌っておりました。

昔カラオケに行った時に歌が上手いことは知っていたので、相変わらずの歌声に生演奏付きだったので尚更感動的でしたね。

ただ、ずいぶん気持ち良さそうに歌うなーというのが率直な感想。。

演奏が終わった後、何かスッキリしたーって感じの顔ですかね。

とにかく歌っていた本人が一番気持ち良さそうだわ。。


IMG_A0243.jpg


IMG_A0248.jpg


本日、傑作の写真一枚、嫁さんのおじいさん。。

yasuyo_142.jpg


IMG_A0225.jpg


新郎友人によるテコンドーの演武。

前半の余興ですっかり盛り上がっちゃって、後半の余興がトーンダウンするんじゃないかと心配でしたが、予想に反して全くそんなことはありませんでした。

まずテコンドーの競技・技について簡単に説明した後、テコンドーの約束組手、実戦の組手によるデモンストレーション、板割りと続きとてもユニークな演武となりました。


IMG_A0253.jpg


IMG_A0258.jpg


IMG_A0259.jpg


IMG_A0261.jpg


IMG_A0263.jpg


IMG_A0265.jpg


そして最後はお約束、新郎に板を割ってもらうという流れになり、ちゃっかり俺も仲間に入れて貰いました。


IMG_A0266.jpg


いやー、これには心を打たれましたね。

ゲストの人たちはあまりの凄さに唖然としていましたが、蹴ったり殴ったりって光景は普通の人にとってみてば非日常ですからねぇ。。

でも、みんな驚きと"すごいね!"って言葉が度々聞こえたので、きっと心に残るほどのインパクトがあったことでしょう。


DSC_0144.jpg


IMG_A0231.jpg


IMG_A0233.jpg


DSC_0257.jpg


DSC_0141.jpg


大変忙しい中、予め時間を割いて準備してこの日のために余興をしていただいた方々に心から感謝の気持ちを込めて、本当にありがとうございました。


DSC_0131.jpg


余興の後はみんなと写真を撮ったり、両親への感謝の手紙やら〆の挨拶やらであっという間に結婚披露パーティーはお開きとなりました。

最後のお見送りでようやくゲストと一人づつ話ができた。

積もる話もあるが、帰りの送迎バスの時間もあるのでここはザックリ終わらせて、その後、時間が許すメンバー(20余名)で鎌倉駅近くの居酒屋に飲みにいきました。


結婚式二次会というよりもっと軽い感じで鎌倉駅前の笑笑で打ち上げをやりました。

ようやく肩の荷が下りてみんなと気軽に話ができるって感じです。

一次会とは違い、打ち上げの飲み会はみんな気軽に楽しく過ごすことができました。


DSC_0260.jpg


DSC_0262.jpg






今日結婚式に来たゲストの中で、いつの間にかビッグになった男が一人いる。


南瑠衣。


フリーのライターをやっている傍ら、環境メッセンジャーとして小笠原諸島の環境問題に取り組んでいる。

以前、東京ミッドタウンで南君とアルピニストの野口健さんとの対談&写真展に行って、そこで環境について様々な活動に取り組んでいることを改めて知った。


DSC_0134.jpg


南君とは昔、同じ道場で一緒にテコンドーをやっていた仲間だ。

数年前からmixiを通して、南君がやっている活動は知っていたけど、まだまだこれからも活動の幅が広がっていきそうだね。

近場だと『海さくら』のゴミ拾いの活動があるかな。


野口健さんだけでなく、他にもリリー・フランキーや井上雄彦など著名人と交流があるほどの知り合いなのだそう。

著名人に顔が広いんだね。。

今、南君は『情熱大陸』という番組の取材を受けているそうです。

(偶然にも余興の演奏で情熱大陸が演奏されたけど・・・)

テレビにドキュメンタリーで出ちゃったら一躍著名人の仲間入りかな。


先日、結婚式のフォトブックを送っていただき、ありがとうございます。

おまけにサインまでつけてくれちゃって!

一生の宝物にさせていただきます。


7月にまた南君の写真展があるそうなので、是非覘かせてもらおうと思います。



■南 瑠衣@小笠原環境メッセンジャー[ルイいる?blog]

http://ruiiru.blog104.fc2.com/


■海さくら

http://umisakura.com/activity.html




結婚式に是非来てほしい人が他にも数人いたのだけれど、それぞれ事情がありお誘いすることができませんでした。

ご招待したい方の中には、昔僕が仕事で大変お世話になった方で、娘さんがとても重い病気にかかってしまい、看護のため共に闘病生活を送っていることを知りました。

状況が状況だけに結婚式どころではないので、非常に悩んだ結果、結婚式のご招待を見送ることにしました。

とても残念ではありますが、娘さんの看護が最優先なので、いち早く良くなってほしいと思います。



結婚式には約70名程の方々にお越しいただき、祝福していただきました。

大変お忙しい中、また遠いところご足労いただき大変感謝しています。

最後になりますが、僕たちの結婚式にご出席いただいた方々に心より御礼申し上げます。


IMG_A0298.jpg
Top