葉隠 HAGAKURE by Daichi Soga


清里高原 レストラン「最高地点」

山梨県北杜市 清里高原

5月の上旬、まだ白い雪化粧をした八ヶ岳が綺麗に聳え立っている。

真夏の避暑地としては軽井沢と同様に持って来いの場所だな。


IMG_0427.JPG


JR 小海線と国道141号旧道が交差する踏み切りがJR最高地点。

野辺山駅~清里駅間にありその標柱は線路の北側に、日本鉄道最高地点の石碑は南側に建つ。

昔、何度か来たことがあったが、本当に久しぶりだ。


IMG_0443.JPG


このJR最高地点の石碑から線路を挟んで向かいにあるレストラン、その名も『最高地点』。

この店はそば屋で、知る人ぞ知る名店!?なのか、店の外で待つ人がいるくらい混んでいる。

昔から(小さい時から)清里に来たら、この店のそばとソフトクリームを食べるのが定番だった。

清里に来たお目当ては、実はこの店のそばだ。

久々に食べたくなって、GWの終わりに思いつきで来てみたってワケ。


IMG_0458.JPG



この日、俺がオーダーしたのは暖かい山菜そば、そして相方が冷たい天ぷらそば。

手打ちのそばをツルっと口の中に運び、そばの歯ごたえを堪能する。

やっぱりこの店のそばはコシがあって旨い!

ただ、暖かいそばもいいが、この日は冷たいそばにしておくんだったとちょっと後悔。。

あくまで気分的な問題だけどね。


IMG_0475.JPG


IMG_0471.JPG


IMG_0473.JPG




この後、羊や馬などの動物が放牧されている牧場など、清里高原を気ままに観光しつつ、あっという間に17時。

これから夜にかけて中央道が渋滞になるであろう時間に車飛ばして帰るがすごくおっくうになった。

というわけで、当初は日帰りの予定だったが、この日はアドリブでどかに泊まることにした。


清里観光協会で宿泊所を紹介してもらい、いくつか探したがどこも一杯でなかなか見つからず。。

そんな中、最後の一軒、何とか素泊まりで泊まれることに。


宿泊する民宿で一息つき、近くのスーパー銭湯に行って汗を流した後、どこかで食事をすることにした。

が、なかなか夜8時以降に空いている手頃な店が見つからないため、一軒バーがあったのでそこで軽く食事をする。

この日は1日、何の計画性もなくアバウトに行動していたけど、たまには悪くないかもしれない。

すべてガチガチに計画して行動するよりも、或る程度は本能で動いた方がずっと自然ってことだな。

そんなわけで相方もご満悦だ。


IMG_0529.JPG


IMG_0526.JPG


やっぱ旅行っていいよな。

まぁ今回はプチ旅行だったけど、今度はちょっと遠くにドライブ兼ねて2、3拍くらいは行きたいもんだ。

Top